地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新見の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新見の地域情報サイト「まいぷれ」新見市

食べるとか、遊ぶとか、暮らすとか~横田昌子の新見生活はじめました~

<第11回> ベツレヘムの星を目指す

雑草という名前の植物はない

寒く厳しい冬が終わり、春の訪れを感じる4月。
耳を澄ませば下手だったウグイスの鳴き声が立派になって、車を走らせれば可愛らしい桜並木に視線をもっていかれそうになるころ、市内では草刈りシーズンに突入していきます。

田舎暮らしにおいて草刈り・雑草除去は念頭に置くべきポイントの1つだと思います。
背丈の伸びた草は、野獣にとって格好の巣や隠れ家になってしまう可能性があるし、そもそも草刈りの最中に蜂や毒ヘビなどに遭遇する場合もある。
また、町内会などで草刈りをする日を決めてみんなで共有部分やその周辺を清掃する地域もあります。
熱い日でも長袖長ズボンのスタイルで草刈りが秋まで続くのだから、結構な労働となる。
街や都市でしか住んだ経験がない人は、移住の際に注意したほうが良いでしょう。

労力が必要となるので大抵、忌み嫌われている雑草ではありますが、視点を変えてみれば生えていることに感謝の念の沸いてくることもあります。
例えば、ノビルやニラ、カンゾウ、三つ葉を娘と拾ってきて美味しくいただきました。また別の日には娘がポピーやオオイヌノフグリを拾ってプレゼントしてくれたり、スギナを摘んでお茶を作ったりしたこともありました。
また近年、農業従事者に関わらず全国的に注目されている、菌ちゃん農法や自然農法には雑草が活躍してくれるそうです。
このように視点を変えてみれば飢饉のときに活躍した食べられる草花や野草もたくさんあるし、可愛らしい形や色をした草花もある。そしてサステナブルな農業の一助になるというのだから嫌っているばかりではいられません。

実際、私も貰いに行くほどの雑草、改め素敵なお花があります。
それは、和名でオオアマナと呼ばれているキジカクシ科の耐寒性球根の植物。細くストライプの入った葉を伸ばし、春に6枚の星型の白い花を咲かせることから「スターオブベツレヘム(ベツレヘムの星)」とも呼ばれます。

これは、イギリス発祥の伝統ある花療法(フラワーエッセンス)にも基本のエッセンスとして登場する有名なお花です。そんな貴重なお花が友人の自宅で雑草としてアチコチ生えて(困って)いると聞きつけ、貰いに。

自邸の庭に植えてみようと気分上々だったのですが、たまたまその日とても暑く、帰り道の車内の熱で花が大分弱ってしまいました。花はダメになってしまいそうだけど球根は無事だしいいか…とあきらめ半分で花瓶に移したところ、翌日にはパッと元気に復活していました!

ショックな出来事によりバランスを崩してしまった時に、フラワーエッセンスではスラーオブベツレヘムが役立つと言われているように、まさに危機的な状況からの回復を目の当たりにして感動しました。
来春、自分の花が咲いたら自家製フラワーエッセンスを作ってみたい!と楽しい計画を今からしているところです。

雑草と一言で言っても、雑草という名前の草はありません。
厄介なものだと思えばそれまでですが、少しでも楽しみや心地よさに変えてそれらを見てみると雑草の世界もまた違った風景に思えるかもしれません。あなたの好きな雑草改め素敵な草花や木は何でしょうか。お気に入りを教えてくださいね。それでは、春を楽しみましょう!

イベント出店予定

■フラワーエッセンス 調合ワークショップ

スターオブベツレヘムをはじめとした、フラワーエッセンスを使って世界でたった一つ、自分だけの調合をするワークショップを予定しています。

予約不要です。もしご都合がよければ、ふらっと遊びに来てくださいね!

 

さーちゃんミニヤギ牧場 ONE DAY MARCHE

日にち:2024年5月19日(日) ※小雨決行

時間:10:00~14:00

場所:さーちゃんミニヤギ牧場(岡山県新見市西方2544)

 

まなび感謝祭2024

日にち:2024年5月26日(日)

時間:10:00~15:30

場所:まなび広場にいみ(岡山県新見市新見123-2)

 

詳しくはInstagramをチェック!

HOLISTIC SALON THE DIALOGE ( @schoko_369 )

横田昌子(Yokota Shoko)

1984年生まれ、東京都出身。東京やベルリンでの生活を経て2020年に岡山県新見市へ移住。

夫、娘と三人暮らし。虫が苦手な田舎暮らし初心者。趣味は、料理・歌うこと・芸術鑑賞。

現在は、飲食のイベント出店、音声配信アプリを活用したラジオ番組のパーソナリティー

お薬に頼らない生活提案をするホリスティックサロン、企画制作のお仕事など

自分の特技や好きを活かしてパラレルキャリア邁進中


●毎週金曜日16時配信中(無料音声配信アプリ)

Free Coffee Friday 

https://stand.fm/channels/5f5233696a9e5b17f7120644

●ドリンク等のイベント出店

Café&Shop ToiToiToi

https://instagram.com/toitoitoi.213?igshid=YmMyMTA2M2Y=

●フラワーエッセンス、アクセスバーズ等 ホリスティックケアをご紹介

Holistic Salon The Dialogue

https://instagram.com/schoko_369?igshid=YmMyMTA2M2Y=

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード