地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新見の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新見の地域情報サイト「まいぷれ」新見市

櫻井耀のほのぼのコラム@新見市地域おこし協力隊

《第18回》集団にいて欲しい存在

 『この空間なんだかよくわからないけど、居心地よくてとっても楽しい』はたまた、

『この空間にいるだけで息苦しい、抜け出したいな~』なんて感じたことってありませんか?!

 

 よ~ちゃんが『この空間から抜け出したいな~』と感じる時は、シナリオのかっちり決められた会議に出席している時です。順々に喋る人間が決まっており、テーマについてあらかたの答えが決まっている会議。

『あれ、この空間に私いる必要ある?』と感じると、一ミリも心ここにあらず。

夕食なににしよ~とか、考えてしまっています(笑)

 

 そんな中、会議にしてもなんにしても人が集まる場で、ごく稀に凄いと感じる人間がいたりします。

その人物がいるだけで空間が和み、会話が活発化する。場の話の流れがスムーズでいて、人の話も自分の発言も楽しみになる。

上手に聞くコツ話すコツをありがとうございます。勝山の記念碑より。

 威圧的な雰囲気が無く、全体の空気感を察知することが出来て、皆が思考を巡らすことに集中できる。全体のバランスもさることながら、そのすごい人のオーラがなによりも、全体の空気感を温かくハッピーな方向に導いている気がしてならないのです。

 

 よ~ちゃん、世界初のFree Talkerとしてそんな人物を目指しております!

温かな空間で皆が心から楽しめる会話がしたい時にはご用命ください♪笑

新見市内であれば、どこでも駆けつけてお力添えいたします☆

 

★メッセージお待ちしております!

【公式LINE】はこちらから。

【インスタグラム】はこちらから。

 

櫻井 耀(さくらい よう)
Free Talker
Space Designer

土木作業から農業、出版、国際事業といった多岐にわたる人生経験を活かし、現在は岡山県新見市で地域おこし協力隊としてコミュニティにおける動機づけに邁進中。

毎週末の土曜日と日曜日、13:30~15:30の間で新見市立中央図書館にてフリートーク企画を開催中。いつ来ても、いつ帰っても、誰と来てもOKです♪
また、毎週金曜日にcafe&shop toitoitoiにて公開ラジオ収録を行っております!
詳細は下記URLより。
https://stand.fm/channels/5f5233696a9e5b17f7120644

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。