地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新見の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新見の地域情報サイト「まいぷれ」新見市

櫻井耀のほのぼのコラム@新見市地域おこし協力隊

《第17回》夏休みラストスパート大作戦

「もう夏休みが終わってしまう……」

そんな悲しい気持ちが、カレンダーを見るたびにため息となるのです。

かといって、今から旅行や大掛かりなことはできなさそう……。

 

そんな時に、この「ほのぼのコラム」は救世主となるのです!笑

コロナ禍でも安心、身近で気軽にできるテンション高めのホリデープランをご紹介します!

 

 

【自宅が異世界!?あなたが主役の舞台です!】

 

1)まず、気軽にテーマを決めましょう!

・居酒屋 ・屋台 ・盆踊り ・テーマパーク ・地方出張 ・海水浴BBQ ・西部劇

・アニメの世界 ・音楽フェス ・海外旅行 ・おばあちゃんの家に帰省  ……etc.

ざっくりとした例ですと、こんな感じです。

 

2) テーマが決まったら、その雰囲気に必要となる食材や装飾を買いに行きます!

例えば…

盆踊りであれば、焼きそばの具材

テーマパークであれば、ワッフルやポップコーン

西部劇であれば、100円ショップでおもちゃの銃、あ!成人ならウイスキーなんていいでしょう。

地方出張や海外旅行であれば、その地の名物を作れる範囲で作ります。

 

3)これが、私の中で最も重要となるポイントです!!ずばり「テーマにあったBGMを流す!」

今では気軽にYouTube、そして図書館では様々なCDをレンタルできるので、お祭りの雰囲気やハワイ、地方民謡など雰囲気に合ったBGMを流します。

自宅で西洋料理フルコースごっこの一コマ

これで自宅にいるにも関わらず、気分は急上昇!

特に、盆踊りであれば部屋で踊り、西部劇であればあくまで渋く振る舞うことが大切。

そう、『なりきる』ことが、なによりもポイントなのです。

  

中華料理を作るのであれば、上海の昼時で混雑したレストランの厨房をイメージし、でたらめな中国語で家族に皿を取るよう指示することも必要でしょう。

冷めた目で見られても、料理は熱々です。

 

新見にいても、想像力やなりきる力で楽しさは無限大です!

土産話を楽しみにしております♪

 

直接:週末は、新見市立中央図書館で「ただ話すだけ」

   (詳しい開催の可否は、よ~ちゃんまでお問い合わせください)

遠隔:「今夜はフリートークナイト」「ただ話すだけ」のオンラインバージョン。

 

櫻井 耀(さくらい よう)
Free Talker
Space Designer

土木作業から農業、出版、国際事業といった多岐にわたる人生経験を活かし、現在は岡山県新見市で地域おこし協力隊としてコミュニティにおける動機づけに邁進中。

毎週末の土曜日と日曜日、13:30~15:30の間で新見市立中央図書館にてフリートーク企画を開催中。いつ来ても、いつ帰っても、誰と来てもOKです♪
また、毎週金曜日にcafe&shop toitoitoiにて公開ラジオ収録を行っております!
詳細は下記URLより。
https://stand.fm/channels/5f5233696a9e5b17f7120644

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。