地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新見の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新見の地域情報サイト「まいぷれ」新見市

櫻井耀のほのぼのコラム@新見市地域おこし協力隊

《第9回》その道の人 その視点から語る

第9回目のコラム。野球でいえば最終回で一発逆転を狙うところでしょうか。人生で『一発逆転』という言葉を聞くとギャンブルなんかを私は想像しますが、日々の積み重ねが人生であり、サヨナラ満塁逆転ホームランなど未経験、今後も無縁だろうな~と柄にもなく大人びてしまうよ~ちゃんです。

 

 人生は積み重ねでハッと思い出しましたが、週末のフリートークで何気ない会話。誰かが記憶を遡って過去の話なんか始まると「その経験が今のお人柄に繋がっているのか!」なんて納得してしまう瞬間が多々あったりします。

 

 全く同じ人生を歩んでこられた方は2人とおらず、人生の様々な場面で選択を繰り返しながら成長し、今に至る。一発逆転という華々しさがなくとも、9回の裏まで緻密な攻防戦が繰り返されていたからこそ、観客は前のめりに興奮し、勝ち負けにこだわらず拍手の音が球場一帯に響き渡る。

1997年結成のモーニング娘と同い年の我がチーム『櫻井Family Sparkings』 双子の相方が写ってたりして

先日、母と電話をしていた時にふと「あんたは人が好きだからね~」と切り際に話していたことが頭から離れない。確かに高級車に乗るよりオシャレな格好で出歩くよりも、今は人の人生をじっくりと観戦させてもらう方が興奮するし、とっても楽しい。

 

 そんなプレミアムな観戦チケットが無料のフリートーク番外編、『その道の人 その視点から語る』という催しが岡山県北の新見の地で沸々と楽しさの産声を上げております!

https://niimi.mypl.net/event/00000374177/

 

 普段のフリートークでは、参加者皆さんのご経験や知識を共有したりしますが、番外編ではゲストにスポットライトを当て、その視点から見える世界を疑似体験的に共有してトークを楽しみます♪

 

 企画における自由度の高さが売りでもありますので、例えば就職や転職を検討されている方、なにかに取り組みたいけどモヤがかかっている方、決まりきったオチのあるような会が好みでない方、新しいことを知ることが好きな方には特に有意義な時間になるかと。

 

 コラムも第10回目を目前にして、改めて皆さまに『ほのぼの』をしっかりお届けできるように、私自身が『ほのぼの』を実践して参ります!人生はいつ終わるか具体的には誰にもわからないからこそ、『最終回』や『延長戦』といった概念もないのでしょう。

 

 だからこそ常日頃から、その道の人が、その視点から語る言葉に耳を傾けて自分の人生に活かしてみるのも素敵なことではないでしょうか。

櫻井 耀(さくらい よう)
Free Talker
Space Designer

土木作業から農業、出版、国際事業といった多岐にわたる人生経験を活かし、現在は岡山県新見市で地域おこし協力隊としてコミュニティにおける動機づけに邁進中。

毎週末の土曜日と日曜日、13:30~15:30の間で新見市立中央図書館にてフリートーク企画を開催中。いつ来ても、いつ帰っても、誰と来てもOKです♪
また、毎週金曜日にcafe&shop toitoitoiにて公開ラジオ収録を行っております!
詳細は下記URLより。
https://stand.fm/channels/5f5233696a9e5b17f7120644

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。