地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新見の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新見の地域情報サイト「まいぷれ」新見市

新見を楽しむ人たち「にいみびと」ウェブ版

【にいみいろ 9月号】毎月18日発行!

株式会社 米見(よなみ)

代表取締役社長

 

奥津 賢司 (おくつ けんじ)さん

1960年新見市哲西町生まれ。
広島県立東城高校を卒業後、新見市内の会社に就職。
2014年に退職するまでは兼業で、地元農家の農地も引き受けて米づくりを行う。
2014年に「株式会社米見」を設立。
2016年「第10回 あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」で金賞を受賞するなど、取り組みが高く評価されている。

撮影地は美しい水田が広がる哲西町大野部エリア。奥津社長にお気に入りの場所を案内してもらい、梅雨の 晴れ間を狙った1枚となりました。暑さが少し和らぐ9月に入ると、1年の中でも特に忙しい収穫期を迎えます。

自然を生かしたおいしい米づくりで地域に貢献

 

哲西町で20haの水田を管理し、有機肥料や低農薬による稲作を行っています。目指しているのは、この土地だからこそできる安心安全なおいしい米を作ること。山間地の美しい水と豊かな土壌を生かして、丁寧にお米を育てています。加工品の「ジビエ肉味噌」は、農閑期の収入源を作ろうと考えたのがきっかけ。私自身がご飯やお酒のお供に食べたいと思える味を開発し、新見グルメのPRにつながる看板商品となりました。今は田畑を手放す農家も増え、法人や地域ぐるみで農業を維持することが必要な時代。私も社員に支えられ、協力し合えるからこそ頑張れます。今後もこの町で、良い米づくりに向き合っていきたいです。

\掲載しているのはこちら/

、

 

《特集》

安心・安全な鶏肉で、食卓に「おいしい」を届ける。
「丸紅グループ」の企業。
【株式会社ウェルファムフーズ】

 

《ニュース&トピックス》

・思誠小学校区にできた、アットホームな学童保育

・新見の人気スポット「ロイス」の新情報をキャッチ!

 

チェックしてね!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。