地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新見の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新見の地域情報サイト「まいぷれ」新見市

新見を楽しむ人たち「にいみびと」ウェブ版

にいみびと 2021年5月号 vol.34

Cafe&Shop Toi Toi Toi (トイトイトイ) オーナー

 

 

毛利 信哉(もうり しんや)さん

昌子(まさこ)さん

建築家・デザイナーとして活躍する信哉さんと、広告関係の仕事に携わっていた昌子さんご夫妻。

2020年2月に東京都から家族で新見市に移住し、同年5月に「Cafe&Shop ToiToiToi」をオープン。

新見の伝統工芸品「神代和紙」の珈琲フィルターセットの企画やモノづくりのワークショップ、

インターネットラジオなど、地域と連携した幅広い活動を行っている。

店名はドイツ語で「良いことがありますように」の意味と「問い」を掛けて、前向きな想いを応援しようと命名したもの。

昌子さんがパーソナリティを務めるラジオは、毎週金曜9時30分~10時55分頃に店内にて公開収録。その間はコーヒーを無料提供しているそうです。

「心が循環し合う、オープンなコミュニティをつくる


新見市に移住し、「ToiToiToi」を始めて間もなく1年を迎えます。ここはカフェであると同時にヒト、モノ、コトが出会い、社会への気づきを得られる場でもあります。

私達が大切にするのは、世の中の様々な事にアンテナを張り、その本質に目を向けること。

日常生活を取り巻く社会や環境、食、地域課題に対して思いを深め合い、みんなで楽しく関わっていけるアイデアや活動の足場を提供していきたいと考えています。

ラジオを始めたのも、カフェとは違う形で市内外の人と繋がるコミュニティを作りたかったから。今後は地域を越えた連携を目標に、内に閉じることなく心と環境が循環し合う取り組みに挑戦したいです。

 

 

\掲載しているのはこちら/

 

《特集》

ご近所観光で、新見の魅力を再発見しよう!
あえて地元観光のススメ
「vol.1 鯉が窪湿原 周辺エリア」

 

《ニュース&トピックス》

・完成度の高いオリジナル家具、建具が評判の木工所

・昨年1月オープン。気軽に利用できるドッグサロン&ホテル

 

チェックしてね!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード