新見を楽しむ人たち「にいみびと」ウェブ版
あべ写真館 代表・カメラマン
阿部 学さん
文子さん
新見市出身。
東京工芸大学写真学科に進学した学さんは、実家の「あべ写真館」を継ぐため1986年に帰郷。
その後、新見公立大学を卒業した大分県出身の文子さんと結婚し、1999年に新見初の撮影専門スタジオとして独立。
プロフォトセミナーの講師も務め、数々の写真コンテストで多数の受賞歴を誇る。
2020年に結婚30年の節目でもある30回目の「なつのじかん」写真展を開催。

写真は船川八幡宮での成人式の前撮り風景。
家でも仕事でも常に一緒、撮影の息もぴったりの阿部さんご夫妻。
結婚30周年を迎えた仲の良さが伝わる、素敵な一枚を提供してくださいました。
写真提供:あべ写真館
新見の人々の人生を彩る、宝物の一枚を残したい
父が写真館を営んでいた影響で、2代目として写真の道に進みました。家業を手伝うために帰郷して撮影をこなし、知れば知るほどこの仕事が好きになりました。写真は奥が深いもので、技術だけじゃなく人間力が重要。記録だけに留まらず、心を揺さぶる「いい写真」を追求することがライフワークです。数々のコンテストに応募するのは、技術を磨く以上に新見の魅力を全国に発信したいから。自然豊かな新見で生きる人もまた、心優しくて魅力的だと感じます。新見で暮らす人の日常や節目を写真に残すことで、その人生を鮮やかに彩るお手伝いがしたい。写真を通じて多くの人の幸せな瞬間に出会いたいです。(学さん)
\掲載しているのはこちら/
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。