地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新見の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新見の地域情報サイト「まいぷれ」新見市

新見市の公園特集

夢すき公園(ゆめすきこうえん)

新見を代表する観光地、親子孫水車の向かいにある公園。

この水車の周り一帯を夢すき公園と呼ぶそう。

 

神代川(こうじろがわ)が流れており、水遊びを楽しむこともできます。
ただ、流れが早いので、十分注意して遊んでください。

 

紙の館では神代和紙の紙すきを体験することができます。(要予約)

お腹が空いたら、隣接するキッチン神代で放牧黒毛和牛を堪能してみてはいかがでしょうか♪

 

【遊具】

大型複合遊具(滑り台2種類、リングトンネル、ブランコ)、インディアンブランコ

大型遊具。

写真奥にはインディアンブランコ

公園の横には、岡山県指定重要無形民俗文化財の「太鼓田植え」の体験田があります。

■太鼓田植えの解説■

「はやし田植え」とも呼ばれるこの行事。
毎年5月下旬ごろ、近くの神代小学校の児童が太鼓田植えを行います。
「サゲ」と呼ばれる男性がテンポよく太鼓を打ち、「植え子」と呼ばれる花傘姿の早乙女が苗を植えていく伝統の風習です。

田の神様に五穀豊穣を願うと共に、田植えの疲労を和らげる意味もあるそう。


この他にも、地元食材を使った料理や魚のつかみ取り、餅投げなどの催しもあるので、市内外からの観光客でにぎわいます。

名称夢すき公園(ゆめすきこうえん)
住所〒719-3611 岡山県新見市神郷下神代2709
駐車場普通車17台、バス4台
連絡先

0867-92-6111 

新見市役所神郷支局 地域振興課 市民福祉係

トイレ

紙の館・キッチン神代のトイレをお使いください。

夢すき公園周辺のおすすめグルメスポット

【キッチン神代】

牧場直営レストランで黒毛和牛の赤身肉を食べよう!

公園より250m

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。