【新見市公式チャンネル】新ハッ見!みんなのにいみ愛❤

三光正宗新酒まつり ― 蔵元で味わう搾りたての一杯を求めて ―
新見市内唯一の酒蔵、三光正宗株式会社で毎年3月に開催される、新酒販売の一大イベント。この日のために仕込まれた、ろ過していない搾りたての生原酒を求めて連なる長蛇の列は、春を呼ぶ風物詩ともいえる賑やかな光景です。
三光正宗が守り続けているのは、杜氏の技・米・水にこだわった伝統の酒造り。特にお米は、地元で契約栽培された「雄町」「山田錦」を使用しており、この土地ならではの特別な味わいを生み出しています。
蔵元限定の日本酒や関連商品も販売されるこのイベント。奥備中の自然と匠の技が融合した特産の地酒を手に入れて、その味と香りを堪能してください。
① この日だけの搾りたて生原酒
この日のために仕込まれた「ひのくち 朝しぼり」は、ろ過していない搾りたての生原酒。フレッシュで力強い味わいは、まさに蔵元ならではの逸品で、毎年多くの来場者が列をなして求める人気商品です。
② 蔵元限定の日本酒や特産品が並ぶ
会場では、新酒をはじめとする蔵元限定の商品がズラリ。このイベントだけの特別な品揃えも魅力です。日本酒好きはもちろん、お土産探しにもピッタリで、選んでいる時間も楽しむことができます。
③ 地元の米と水で仕込む奥備中の地酒
三光正宗の日本酒は、杜氏の技に加え、地元の米と水にこだわって造られているのが大きな特徴です。使用しているお米は、哲西町内で契約栽培された「雄町」や「山田錦」。奥備中の風土を感じる、地酒のふくよかな味わいを演出しています。
| 開催日 | 3月上旬~3月中旬 |
| 開催場所 | 三光正宗株式会社(新見市哲西町上神代951) |
| アクセス | 中国自動車道新見ICより車で17分 中国自動車道東城ICより車で14分 |
| 駐車場 | あり |
問合先 | |
関連リンク | え~とこ新見 |
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。