地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新見の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新見の地域情報サイト「まいぷれ」新見市

【新見市公式チャンネル】新ハッ見!みんなのにいみ愛❤

日本一の親子孫水車

日本一の親子孫水車 ― 巨大水車や和紙文化に触れられる、癒しと安らぎの空間 ―

【movie】スポット紹介

「神郷 紙の館・水車」ってどんなところ?

新見市神郷の「紙の館・水車」は、日本一の親子孫水車の景観とともに、和紙の歴史や文化に触れられるスポットです。

館内では紙すき体験ができるほか、神代川沿いを散策したり鯉のえさやりを楽しんだりと、子どもから大人までゆったりとした時間を過ごすことができます。

地域では「神郷ふるさと祭」や伝統行事の「神郷太鼓田植」、色鮮やかな短冊と風鈴が涼を届ける「かみさま夢風鈴」など、四季折々のイベントも開催され、訪れるたびに新しい発見があります。

 

ここが見どころ! オススメ情報

 

①日本最大の親子孫水車
日本記録認定協会より日本一の称号を与えられた、直径が13.6m・6.0m・4.5mの「親子孫水車」。三連の水車が織りなす大迫力の景観や水の落下音は、ここでしか味わうことができません。記念写真にも最適な人気スポットです。

 

②紙すき体験と展示施設
千年も前からこの地ですかれ、伊勢神宮や東寺に献上するほどの優れた品質を誇った神代和紙。館内では神代和紙の文化を学べるほか、紙すき体験もできます。世界に一つのオリジナル和紙は旅の思い出やお土産にもぴったりです。

 

③自然との触れ合い
神代川沿いを散策すれば、透き通った水のせせらぎや自然の景色に癒されます。水遊びや鯉のエサやり体験など、子供からお年寄りまで、誰もがゆったりと楽しめる安らぎスポットです。

 

④多彩なイベントと伝統行事
「神郷ふるさと祭」や伝統行事「神郷太鼓田植」など、長年受け継がれてきた催しやイベントに参加してみるのもオススメ。夏に開催される「かみさま夢風鈴」では、色とりどりの短冊と風鈴の音色が幻想的な涼空間を演出します。

 

⑤四季折々の魅力的な風景
春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪化粧など、どの季節に訪れても、ステキな景色が待っています。

所在地岡山県新見市神郷下神代1977-1
電話番号0867-92-6577
営業時間

9:00~16:00

定休日

水曜日

アクセスJR備中神代駅より車で4分
JR新見駅より車で15分
中国自動車道新見ICより車で11分
駐車場あり(大型バス4台・普通自動車15台)

イベント

※例年の予定

神郷太鼓田植え:5月下旬(日曜日)

神郷ふるさと祭:10月27日

かみさま夢風鈴:8/1~8/31

ウェブサイト

https://www.oyakomago-suisya.com/

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。