地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ旅

【愛媛県→岡山県】まいぷれ中四国ブロック会議への出張旅!

愛媛から特急で岡山県へ。中四国エリアでまいぷれを運営している各パートナーでミーティングを行なうため、西大寺観音院へ行ってきました。おいしい地元グルメも堪能!

撮影日:2023年11月17日[ 最終更新:2023年11月18日 ]

2023年11月17日(金)朝ーー

まいぷれ新居浜・まいぷれ西条編集部のHとYは新居浜駅へ。

この日、岡山県西大寺で行われる「まいぷれ中四国ブロック営業会議」に参加するため、日帰りで岡山出張となっていたためです。

今回のまいぷれ旅では、岡山県までの出張旅&プチ観光の様子をお届けします!

今回の「まいぷれ旅」は岡山県への出張旅!

ランチや観光場所などのお店情報も掲載しているので、愛媛から岡山方面へのご旅行等の予定がある方も、ぜひご参考ください。

9:00|JR新居浜駅集合

この日の天気が心配でしかたありませんでしたが、予報通り天気は晴れ!

"晴れの国・岡山”へ出発です。

JR新居浜駅に集合。

■今回は、特急で岡山へ!

新居浜から岡山まで行くルートとして考えられるのは、主に以下の3つ。

[1]バス

[2]電車

[3]車(マイカーやレンタカー)

今回は、スピード重視で特急電車を選択しました。

料金は以下の通りです。

▼新居浜→岡山(特急料金・片道)

乗車券

■指定席の場合:4,960円

所要時間

約1時間37分

岡山・高松方面行きは手前の1番のりば。

新居浜から、高松方面行きの始発は朝5時台から。今回は昼までに着けば間に合うので、9時台の特急に乗車しました。

新居浜駅を出発して、まずは本州の玄関口・岡山駅へ向かいます。乗車時間は約1時間30分です。

この日はアンパンマン列車でした。

車内の天井もアンパンマン一色。

貨車を改造した駅舎がかわいい。香川県の箕浦駅。

瀬戸大橋通過中の車窓。

11:00|JR岡山駅到着

予定通りに岡山駅へ到着。ここから岡山県内の在来線へ乗り換えます。

JR岡山駅は、新幹線、在来線(8方面)、路面電車(2方面)と多くの路線が接続している中四国最大のターミナル駅です。JR線の支線数では、なんと東京駅に次ぐ全国第2位だそう。

岡山駅の3番ホームへ向かいます。

岡山県内での移動に電車を使うのは初めての経験です。便数はそこそこありますが、予定のある方は遅れないように乗換案内アプリなどを要チェック!

次の目的地「西大寺駅行」への乗り換え時間までは約30分あったので、時間には余裕がありました。

車両編成数が少ないのでうっかり車両を見落とさないように注意です!

予定通り、西大寺行き(JR赤穂線)に乗車。目的地まで約20分です。

11:40|西大寺駅に到着

西大寺駅に到着! 晴れです!!

実は、まいぷれ本部がある千葉県から来たメンバーたちと同じ便に乗るというプチ奇跡が起きていました。久しぶりの再会に喜びつつ、また後ほど会場で…と一旦お別れ。

駅を出ると、愛媛県でいうと今治駅周辺のようなストリートが見えてきました。

会議まで、まだ時間があるのでここで昼食を摂ることに。

西大寺駅到着!!!

西大寺は、日本三大裸祭りの1つでも有名。

千葉県から来た本部メンバーと同じ便!

西に大きな寺と書いて、さいだいじと読みます。

西大寺駅周辺。

12:00|「手打ちうどん やす坊」でランチ

地元エリア外へ来たからには、やはり "まいぷれ魂” として、ご当地のものを食べたい!

ということで、まいぷれ岡山市の皆さんに近場でおすすめのランチ店をお聞きしました。

いろいろおすすめしてもらったのですが、今回その中から選んだのは、手打ちうどんのお店「手打ちうどん やす坊」さん。西大寺駅から徒歩5分圏内とアクセスも抜群です!

うどんは、本場讃岐の味が堪能できると聞き、うどん好きの編集部スタッフ2名も楽しみにお店へ行きました。

★まいぷれ岡山市による取材記事 →「手打ちうどん やす坊」

※内容は取材当時のもののため、現在は終了したサービス等を含みます。

元々は、真庭市蒜山に店舗があったそうです。

Yは、蒜山名物「ひるぜん焼きそば」を注文。

さすがは、B1グランプリ金賞受賞グルメ!

やす坊さんイチオシ「やす坊天ぷらうどん」

店内はテーブル席が複数。テイクアウトもやってます。

食券による事前購入システムでした。

■コシのある麺! 美味しくて大満足!

編集部Y、初めての『ひるぜん焼そば』の感想は「感動」の一言!

やす坊さんの麺にはコシがあり、焼きそばの味付けも好みのものでした。さすがは、B-1グランプリ金賞受賞グルメです。

やす坊さんイチオシの『天ぷらうどん』を食べた編集部Hからは「豆腐の天ぷらがうどんにマッチして美味しかった」との感想。

瀬戸町にあるこだわりの豆腐屋さんが作るお豆腐を天ぷらにしているとあり、その説明だけで頼まずにはいられなかったようなのですが、結果的に大正解。2人そろって大満足のランチになりました。

また、やす坊さんでは、制服・部活着を着た学生さん(中高生)には100円キャッシュバックという嬉しいサービスを定期的に実施しているそうです。皆さまもお近くに来た際は、ぜひ寄ってください!

勢いよくかぶりついた編集部Y「 熱っ!!」 最後まであつあつが食べられます。

写真撮影と食事を終え、帰り支度をしていると「まいぷれさん!!」と明るいスタッフさんに声をかけられました。この日、編集部YがまいぷれTシャツを着ていたので、私たちをまいぷれ岡山市さんのメンバーだと思ったのかもしれません。

「実は、四国から来たまいぷれなんです」という話をすると、喜んでくださいました。

その土地その土地のご当地の魅力を発信することが、まいぷれの使命だと日頃から思っているので、まいぷれをご存知で、さらに「まいぷれさん」と親しみのお声をかけていただけたのは、とても嬉しい出来事でした。

まいぷれは、全国のエリアで地元企業がパートナーとなって展開しています。

横の繋がり・連携も、まいぷれの強みの一つです。

ランチ後、会場への道中で岡山市のまいぷれを運営する「シームスブレインズ」さんを発見!

まいぷれ岡山市北区編集部

まいぷれ編集部

岡山市北区の情報ならこちらにおまかせ!

まいぷれ岡山市中区・南区編集部

まいぷれ編集部

岡山市中区・南区の情報ならおまかせ!

まいぷれ岡山市東区・瀬戸内市 編集部

まいぷれ編集部

岡山市東区と瀬戸内市の情報ならこちらにおまかせ!

13:00|岡山県「西大寺観音院」での研修

■神聖なる場所で中四国ブロック会議スタート

今回の会場は、まいぷれ岡山市掲載店でもある「西大寺観音院」さん。

なんと、1200年以上の歴史があるお寺です。研修や会議というとホテルやレンタルスペースを思い浮かべる方が多いと思いますが、このような珍しい会場を準備できるのも「地域密着型のまいぷれ」だからこそかも。

ホストパートナーのシームスブレインズさん(まいぷれ岡山市運営)、素敵な場所をご用意していただいた西大寺観音院さんに感謝です。

西大寺観音院

寺、神社

会陽だけじゃない! パワースポット、御朱印。注目されています!

岡山市東区西大寺中3-8-8

今回の会場は、なんとお寺!

時が止まったかのような静けさ! 落ち着きます。

長い歴史を誇る西大寺観音院!

中四国エリアから各社が集まり、情報交換!

■約4時間にわたる中四国ブロック会議

会場へ着いて間もなく名刺交換がスタート。

前回(2018年)の中四国ブロック会議に参加したのは3社だったそうですが、今回は9社に!

中四国エリアのまいぷれが盛り上がってきているのを実感しました。

今回の会議は、各社の事例共有がメインで、これからのチームまいぷれの力を高める・目標を明確化するキッカケ作りがテーマでした。まいぷれのミッションは「地域活性化を継続的かつ発展的事業の形で実現することで、社会に貢献する」です。

各社のメンバー、真剣な眼差しで事例発表を聞きます。

株式会社フューチャーリンクネットワーク(まいぷれ本部) 石井代表

まいぷれ新居浜・まいぷれ西条編集部の事例発表! 盛りだくさんでした。

入社6年目の編集部Yが発表。

途中、まいぷれ岡山市さんから差し入れの「おはぎ」をいただきました。

おはぎ家しゅまり

和菓子店(おはぎ)

奇跡の小豆“しゅまり小豆”でつくる、おはぎをどうぞ!

岡山市東区大多羅町75-8

こちらは、千葉のまいぷれ本部からの差し入れ「楽花生最中」です。

千葉ピーナツ 船橋フェイス店

ピーナツ(落花生)販売

船橋駅直結 お土産やギフトにおすすめ! 煎りたて落花生を販売

船橋市本町1-3-1 船橋フェイス1階

1つのテーマについてみんなで知恵を振り絞ります! 活動エリアは異なりますが、同じ仲間。

各社の代表グループでもディスカッションタイム中。

大半のメンバーが初参加の中四国ブロック会議でした。

17:00過ぎ|会議終了後に「西大寺観音院」を拝観

すべてのプログラムが終わり、会議は終了。

普通の会議ならここで解散となるところですが、まいぷれの会議は一味違う! 西大寺観音院住職による特別ガイド付きで寺院内を拝観させていただけることに。普段は撮影NGの箇所も特別に撮影させていただきました。

その始まりは751年(天平勝宝3年)と伝わる長い歴史を誇る西大寺観音院。

国・県の指定の重要文化財も数多くお持ちです。

『天下の奇祭・西大寺会陽』の開催で全国的にも名高く、県内外を問わず多くの参拝者がいます。

西大寺会陽(裸祭り)は、日本三大奇祭の一つで、毎年2月の第3土曜・夜に行われます。住職からこのお祭りについてのお話も聞かせていただき、興味深い時間を過ごすことができました。

最後は、牛玉所殿・奥殿への参拝もさせていただき、悩み・煩悩を置いて帰りました。

★参拝ルート&パワースポットガイド(西大寺観音院公式サイト)

住職による丁寧な説明。過去の背景も教えてくれました。

本堂。荘厳な堂内の中、輝きに感動です!

この天井の模様は江戸時代から続いているもの。

宝木を投下する御福窓!

西大寺の歴史について等、パネルもありわかりやすく学べました。

一通りの参拝も終え、西大寺観音院を後に。ありがとうございました!

拝観後、懇親会会場へ

西大寺観音院を後にし、ここでお別れのメンバーも。

また再会しましょう!

さて、残ったメンバーは懇親会へ向かいます。

会場は、まいぷれ岡山市掲載店の「旬彩しんすけ」さん、西大寺観音院からは徒歩10分圏内です。

旬彩しんすけさんは、岡山の地酒を始め、新鮮な魚介が豊富な和食居酒屋です!

忘年会シーズンも近づいてきた金曜の夜とあって、店内は賑わっていました。

目の前で炙る七輪焼きをはじめ、鍋料理やお刺身料理を堪能。

さすがは瀬戸内の海の幸! どれも新鮮で美味しかったです。

旬彩しんすけさん(外観)

旬彩しんすけ

居酒屋

新鮮なお魚、豊富なお酒、広々空間の『旬彩しんすけ』で

岡山市東区西大寺中2‐5-10

本日のおすすめ!

お刺身盛り合わせ。

七輪焼き! 普段なかなか見ない光景に一同大興奮。

ポテトやウインナーも!

最終便で帰るため、JR岡山駅へ

懇親会で話も盛り上がる中、名残惜しいですが、電車の時間が迫ってきたたため他の皆さまより一足早く帰路へつくことに。中四国ブロックの皆さま、本部の皆さま、お世話になりました!

懇親会会場から西大寺駅までは徒歩10分ほどでした。

(急ぎの方はタクシーを呼ぶのもおすすめ)

岡山駅までは片道240円。ICカードも対応しています。

四国への最終便に間に合うよう、急いで乗り込みました。

夜の西大寺駅。

22:00|岡山から新居浜へ

21:42、岡山駅へ到着!

四国(新居浜)方面の最終便は22:00発なので、それなりに余裕を持って移動できました。

この旅最後の乗り換えを終え、あとは到着を待つだけです。

※この便はJR伊予西条駅止まりです。

岡山駅到着! 新居浜方面の最終便は22:00発。

23:50、無事に新居浜へ。

岡山への出張旅を終えて

今回の出張は「中四国ブロック会議への初参加」に「岡山県西大寺への初来訪」それから、小さなことですが岡山県内の在来線に乗ったのも「初」と、初めてのことをたくさん経験できた旅でした。

新居浜・西条では、皆さまご承知のとおり、秋の地方祭が盛んですが、今回訪れた岡山に伝わる「西大寺会陽(裸祭り)」も同じぐらい、もしかしたらそれ以上に盛んなことを知りました。

各エリアにはそれぞれの地域自慢があり、その魅力を発信していくのも我々まいぷれ編集部の役目です!

集まったメンバーたちが楽しそうに地元エリアの自慢を話す様子を見て、地域活性化のヒントを1つ得られたように感じます。

新居浜・西条エリアのまいぷれも、これからも精一杯地域の魅力を発掘していきます。

そして今回ご紹介した西大寺エリアは、海の幸をはじめとした美味しいグルメあり、歴史的建造物ありと、日帰り~一泊程度で行けるプチトリップ先におすすめの場所です。皆さまもぜひお立ち寄りください。

■近隣エリアのまいぷれ紹介

まいぷれは、全国各地に根を張る「地元密着型の情報サイト」です。

新居浜・西条の近隣エリアにあたる中四国のまいぷれ情報もぜひチェックしてみてくださいね♪

旅行や仕事で行った時、きっと役に立つ情報が詰まっています!

地元エリアに住む人たちが取材・編集しているからこその最新情報、掘り出し物情報も見つかるかも!?

★各エリア別のまいぷれリンク集はこちら(まいぷれ公式サイト)

撮影日:2023年11月17日(中四国ブロック会議にて)

まいぷれ出雲編集部

地域情報サイト・地域ポイント(まいポ)

あなたの「日常」をもっと笑顔に! もっと楽しく!

出雲市渡橋町416

まいぷれ松江編集部

地域情報サイト/地域通貨ポイントサービス

松江の街に福来る!

松江市西津田2-10-20

まいぷれ米子編集部

地域情報サイト/地域通貨ポイントサービス

米子の街に福来る!

米子市米原4-2-33

まいぷれ岡山市北区編集部

まいぷれ編集部

岡山市北区の情報ならこちらにおまかせ!

まいぷれ岡山市中区・南区編集部

まいぷれ編集部

岡山市中区・南区の情報ならおまかせ!

まいぷれ岡山市東区・瀬戸内市 編集部

まいぷれ編集部

岡山市東区と瀬戸内市の情報ならこちらにおまかせ!

まいぷれ松山・伊予・東温・松前・砥部編集部

地域情報サイト

松山・伊予・東温・松前・砥部に密着した情報をお届けします!

松山市清住1-6-21

まいぷれ高松編集部

地域情報サイト『まいぷれ高松』の運営

高松の魅力を集め、あなたをちょっぴり楽しくさせる情報をお届け

高松市三条町92-1

まいぷれ新見市編集部

地域情報サイト「まいぷれ新見市」運営

新見の知りたい情報や最新ニュースは「まいぷれ新見市」にお任せ

新見市正田270 田中実業株式会社 新見営業所内

まいぷれ福山市 編集部

地域情報サイトまいぷれ運営

福山市に密着した情報をお届けします。

福山市新浜町1-2-5

まいぷれ津山市編集部

地域情報ポータルサイト

津山には素敵な会社がある。津山の魅力を伝えて地域を活性化!

津山市山北2-10

まいぷれ新居浜・まいぷれ西条編集部

地域情報サイトまいぷれ運営(インターネット広告ほか)

新居浜・西条の魅力を集めて、あなたにお届けします!

新居浜市坂井町3-11-45

■岡山県に新たな「まいぷれ」が誕生予定!

現在、岡山県の井笠地域(笠岡市・井原市・浅口市・里庄町・矢掛町)を特集する、新しいまいぷれの立ち上げが準備されているそうです!

運営パートナーになるのは、合同会社WELL-BEING 5 IKASAさん。

2024年6月のサイトオープンを目指して準備中です。

サイトオープンに向けて、クラウドファンディングも受付中!

★街を元気にする為の地域情報ポータルサイトをつくりたい!(クラウドファンディング詳細)

※支援者は、バナー広告やパンフレットへのクレジット掲載等のリターンがあります。

支援の受付は、2023年12月22日(金)23:00まで。

どうぞ、応援をよろしくお願いします。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。